闇金とは ヤミ金とは tumblr抜粋

日曜日, 12月 09, 2012

抜粋

t f B! P L


t.01-05
闇金のシステム作ってたエンジニアが、幇助罪か何かで逮捕されてたような。t.01

別に闇金と戦ったわけじゃないですが。。
小額のお金に困って、どうしようもなくて闇金さんに電話しました。
近くの公園で待ち合わせすることになって自分の身分証を準備し、待っていました。

いかにもなスーツのお兄さんが現れ(顔に傷あり)
「まぁ、座ろうや」とベンチに腰掛け、自分の職業と困っている理由を話しました。
身分証を出そうとした時、
「ちょっと待って。うちは今4万貸して10日後に5万5000円返してもらうことになる。高いやろ? 友達とか親とかに頼んで何とかならんの? あんた真面目そうだからできればうちみたいなところからは借りないで欲しいんだよね」
サラ金からはもう借りられないこと、親も友人にも迷惑かけられないこと
どうしても明日までにお金がないと困ることを話しました。
「分かった、ここで貸さなかったら、あんた他の闇金に電話しそうだから」と、4万円を融資してくれました。

10日後、約束どおり5万5000円を返済したら「もう絶対借りるなよ」と叱られるように言われました。
私は少々ムキになって
「でも、今回そちらは儲かったわけですよね。そちらも商売ですから私みたいな客がたくさんいたほうがいいんじゃないですか?」
「そらそうやね。…俺な、ほんとはあんたみたいな仕事したかったんだ。だからあんたには金貸したくない。うちなんか頼らずに頑張って欲しい。でも、また困って他の業者に電話するくらいならうちに電話しぃな」

半年くらい前、また困ってどうしようもなくなって
また叱られるだろうなと思いつつ電話をしたらもう電話は使われていませんでした。
お兄さんどうしてるだろうか、もう足を洗ったかな、そうだといいな。
電柱に貼ってある他の電話番号に電話しようかと一瞬迷いましたがやめました。

あれから2年、貧乏でも何とか仕事を続け頑張れている一因にあのお兄さんの説教があります。t.02

金商法&改正貸金業法施行以降、銀座とか赤坂のクラブの資金調達というのを適法に行おうとすると非常に難しいことになってるんじゃないかと想像します。

クラブの資金調達といえば、(契約書を作っているかとか、そういう名称の契約にしているかどうかはさておき、あえて法律に落とすとすると)「匿名組合出資」(儲かったらその分多めに配当します)が典型だったと言われますが、

・金商法でみなし有価証券になってしまってからは、第二種金融商品取引業者でないと募集ができなくなっちゃったし、 ・exitもしなさそうなので、valuationに差を付けて株式で資金調達というわけにもいかず ・valuationに差を付けないと、株式の過半を握られて単なる雇われママになっちゃうし、 ・貸金業法の上限金利内のリスクで収まらない可能性があるので借入金として資金調達というのも難しい。 ・弁護士や税理士などの専門家も、相談されても「うーん、すべてうまい条件で適法に資金調達はできなさそうですよねえ」としか答えようが無いんじゃないかと。

結果としてアノマリーが発生して「闇金」ニーズが高くなっちゃっているんじゃないかという気がします。(または上限金利超過分のリスクは、お色気方面でカバー等。)t.03

警察関係者は「今も多くの闇金業者がはびこっているが、世間のイメージもあって従来の闇金には客が付きにくくなっている。そこで一部の業者が、ソフトな業態に変えて客を呼び込もうとしているようだ」と話す。t.04

まず、普通の金融機関は金を貸してくれないですよ。たぶん、「東北」でなおかつ被災者ってだけで、パスされちゃうんだと思います。だからオレらみたいな暴利な金利を取るいわゆる闇金「スピード出資」にしかたなく電話してくるんですよね。みんな口をそろえて言いますよ。
「あと何日かあとにはお金が入る。それまでのつなぎがなければ家族が生活できない」って。
みんな小口(小額)で1万、2万円とかの小さな金額ですよ。正直、うちらみたいなのがいうのもヘンですけど、国が被災者を見捨てすぎ。現実を甘く見すぎなんですよ。明日、食べるものに苦労してる人がどれだけ多いか。家がなくなって仕事がなくなって、でも、ローンという借金だけが残って‥‥。t,05

t.06-07
闇金ウシジマくんに「パチンコやめたらオサシミ食べられるよ」的なセリフがあったが、確かにこんなに目一杯オサシミ食べたのに三千円もしない。三千円ってパチンコなら一時間もたない額じゃね? オサシミ食べようぜ。t.06

足立区や江東区でウシジマくんを読んでも退屈なだけだよ。周り全て、あんなんだからな。t.07

t.01-05
http://rhaxice.tumblr.com/post/5386057090
http://takudeath.tumblr.com/post/2635649202
http://otsune.tumblr.com/post/29616278100
http://kikuzu.tumblr.com/post/585937701
http://sironekotoro.tumblr.com/post/35630180801

t.06-07
http://featherogs.tumblr.com/post/4776238261
http://ginzuna.tumblr.com/post/19039084913

このブログを検索

プロフィール

1年後のポストクロッシング

海外旅行に行けるようになった 外国人観光客もたくさん来るようになった ロシア・ウクライナ戦争は続いている 個人情報流出は起きなかった 金券ショップを利用するになった エアメールの書き方、レイアウトの移ろい エアメールを送れる国が戻りつつある エアメール封筒を受け取りたい、送...

QooQ