[メモ][まとめ]ICT業界における垂直統合の回帰(モジュール化/オープン化の終焉)は日本企業にとってに追い風になるのか?-索引みたいなもの&おまけ-その4

土曜日, 7月 02, 2011

抜粋

t f B! P L
その1,その2,その3,その4
  • 垂直統合(Vertical integration)
  • 水平統合(Horizontal integration)
  • 垂直集業
  • 集業
  • 経営学/マネジメント用語
  • 工学用語
  • ビジネス用語
  • モージュル化(オープン・モジュール)
  • 摺り合わせ(integral)
  • 組み合わせ(modular)

  • スマイルカーブ(smile curve)
  • アルカイック・スマイル(古典的な微笑)
  • マーケティング・製品およびビジネスモデル企画/販売やサービス
  • スマイルカーブの両端を押さえる/新しい垂直統合型

  • 企画・開発
  • 企画力
  • 研究・開発(R&D)
  • 開発・設計
  • 技術開発
  • 品質
  • 過剰設計気味
  • アーキテクチャ
  • サービスの提供
  • オペレーション重視
  • デザイン・ブランド重視



  • 次世代技術の研究分野

  • ビジネスモデル
  • ブランド力
  • ブランド戦略
  • プラットフォーム
  • 経営モデル
  • マネジメント
  • マネジメントの問題
  • リーターシップ
  • トップのビジネス理念が希薄
  • 企業を時代に合わせて変えていくこと
  • 産業の新陳代謝


  • 価値
  • デザイン
  • 使用感のよさ(UI)
  • 商品訴求力
  • 音楽ダウンロード・サービス

  • 従来型の海外生産のパターン
  • 生産機能のみが移転
  • アンバンドリング(脱・統合)
  • 自社と資本関係のない企業に生産を委託
  • ノウハウは製造装置に体化されている部分が多く、製造装置を購入することでかなりの部分キャッチアップが可能である。
  • 技術のコモディティ化

  • 製品イノベーション(product innovation)
  • 支配的なデザイン(ドミナント・デザイン)
  • 工程イノベーション(process innovation)
  • チャネルをコントロール
  • 製品デザイン(product design)
  • 標準化
  • 顧客
  • 顧客の声
  • 商品が丸く
  • マニアック
  • 尖った会社
  • 既存の優良顧客の期待
  • ポジショニング
  • 欲しくものない製品やサービス
  • 出せば売れると判断
  • 「マーケットイン」の弱体化以上に「プロダクトアウト」の弱体化が原因
  • 技術に対する理解
  • 市場サイドへの理解



  • 今まで存在しなかった市場
  • 従来のアプローチ方法
  • 帆船効果
  • 常に勝ち続ける企業は無い
  • 新しいフェーズへの移行
  • ユーザーニーズ
  • ユーザーのニーズ



  • 特定の顧客
  • コンセンサス(関係者の意見の一致)
  • 21世紀型のものづくり
  • 経済の仕組み
  • 戦後の産物

  • 必要なものは全て持っていた
  • 惹かれた顧客
  • 顧客のニーズ
  • 各サービスの利用者を拡大
  • サービスの中身
  • 「利用する側」の自由度が下がる
  • 統合的
  • 提供企業側に制御

  • プロダクトアウト
  • マーケットイン
  • エンジニア志向


  • 個人でもAPI
  • サービスのクローン
  • 長期的な勝負

  • 私の技術革新サイクル説/統合への回帰は長期趨勢
------
  • iCloudに思うこと。本来的な意味でのクラウド化なら、究極的に行き着く先は、物理デバイスコモディティに成り果てるはず。その意味では、垂直統合的なAppleの優位性とは矛盾を孕んでいるようにも思えるのだが、そういう意味では、Appleのベクトルは、そうではないのだろう。
  • 家のTVに録画されてたMステをいくつか見た。日本のAKB48と韓国の少女時代を見比べて思ったけど、少女時代は基本に忠実で標準ベースで勝負してるね。AKBはやっぱし今の日本。ガラパゴス的というかファンも含めて内輪ウケで満足。独創的日本としては、やっぱりPerfumeがすごいと思う。

  • よくあることなんだけど、今現在の社会的な慣習を永続的なものだとみんな勘違いしちゃうんだよ。
  • だからまあ、なんも考えず親世代の真似をしようとするのはやめろ。無理だから。
  • 親の言うことも聞くな。だいたい親もこの辺のこと分かってねえから。愚者は経験に学ぶ。しかもたった1世代の。
  • 終身雇用なんてギャグだし、ローンで家建てる前に経済誌でも購読するべきだし。
  • ブルーカラーやホワイトカラーどころか、最近はゴールドカラーって新しい職種が出てきてるなんて言われている。

  • 日本がいつの間にか「ブラック」な国になっていた件



このブログを検索

プロフィール

1年後のポストクロッシング

海外旅行に行けるようになった 外国人観光客もたくさん来るようになった ロシア・ウクライナ戦争は続いている 個人情報流出は起きなかった 金券ショップを利用するになった エアメールの書き方、レイアウトの移ろい エアメールを送れる国が戻りつつある エアメール封筒を受け取りたい、送...

QooQ