理想の世界でどうなるかを聞いて、次に実際どうなるかを聞くことで、 差異を認識でき理想通りに進むのを妨げる要因について考えさせることができる。 『桜の花が咲くころには、景気は必ず上向くから辛抱して欲しい。』尾身経済企画庁長官 前提知識→設問→考慮時間→output→feedback の5項目が基本的な学習Model すべてを「output」のために構成しなければならない ・知識の構造化 ・最初から「対称構造を探す」という意識を持って情報を読み解く ・説明されていない空白の欄がないかどうか見つける ・「専門知識」というのは、「専門」という言葉から受ける印象とは違って、意外と応用範囲が広いものである。 ・一直線の方向性を意識した、「現実を表すchart」を明記するとより理解が深まる。 ・教える仕事は「構造(Structure)・Scenario・Action」で完結する。 1-a「構造」=「専門知識そのものの構造化」 2-a「Scenario」=「到達劇」「逆転劇」「疑問・探索」の三つが良く使われる 3-a「Action」=「練習しなければできない」 ・「直線的な関係」と「対称的な関係」を見つけ出すこと 1-a「直線的な関係」=同じ種類の情報が一定の順番(線)に並んでいる。 1-b「対照的な関係」=並列している上下左右の線は意識しないと見つからない。 ・1つのphraseに、新概念keywordは1つだけになるようにする ・同じ単語は1つの意味だけで使うこと(single-meaning) ・身体感覚というのは手足の働きではなく、脳内の情報処理の働き :視野を狭くすることで、かえって全体像が見えてくる :視点を絞った上で大量のdataを読む :意見の小さな違いをfocusして見せる ・「正しい手順を誰かが教えてくれるから、それを守って仕事をすればいい」 というような考え方はきれいさっぱり忘れる。 自分が何をするべきかはあくまでも自分で決めなければならないし、 その「決める」能力を持つために、 私たちには「間違った仮説を楽しむ」ような探求精神が必要である。 ・正しいかどうかは自分で決めなければならない ・「不安」は、自分で決断することを通じてのみ解消できる ・自分で考え、決断し、その結果を受け入れる ・「肯定的なmessage」「制約のある自由」「同格のcommunication」 ・褒めることの重要性が叫ばれているのはそれができてない人が多いから ・「制約のある自由」というのはある限られた選択肢の中から自由に選べるということである。 ・質問する相手と横並びにたって同じ視点で対象をみることが大事 ・情報量は多い方が覚えやすい (「意味」を構成する最低限の情報量は必要) ・情報量は少ない方が考えやすい (欠乏点ははっきりと分からなければならない) 概念分析 人に何かを教えようとするときに、教えようとするtheme自体に含まれる概念を整理分析して、適切に再構成する活動 ・失敗学の提唱者である畑村洋太郎氏の言葉「千三つ」(成功するのは1,000回のうち3回) ・「失敗は成長する」=「小さな失敗」の積み重ねが「結果としての失敗」を招いている ・時間もお金も才能も持ち合わせていないならせめて頭ぐらいは使いたい ・「才能」の出番は案外少ない ・「天才は有限、努力は無限。」中村 清(1913-1985) 陸上競技指導者 ・基本的な問題が無意識のうちに実施できないようでは,より高度なレベルの問題に意識を集中できない ・必ず確認する習慣=些細な問題による手戻りを減少することにほかならない ・常に危険を想定した観察を行い続けることが大事。 ・「主流派による暗黙の抑圧」=「排他や特権から生れた主流派の押しつけ」 ■ 格差社会を生み出した原因は、規制緩和による競争の激化よりも むしろ、労働集約型から知識集約型に産業構造がシフトしたことの方がずっと大きい。 市場競争がある以上、単純なサービス労働の単価は、そのままでは上げようがない。 そこに最低賃金を強制的に適用すれば、実勢賃金は下限に張り付き、時給の上昇分が物価に跳ね返る。 低所得者層の暮らし向きは改善しない。 末端のサービス労働の人件費水準は長期にわたって低下する傾向にある。 設備の高度化や作業のマニュアル化が進んだことで、経験に基づく熟練労働の価値が下がり、 非正規社員による単純労働に次々と置き換えられている。 現場作業員から知識労働への転身を可能にするキャリアパスの用意 ■□■ 発言力が弱まるメーカー 中堅以下の食品メーカーにとって、大手小売りの販売力は今や圧倒的だ。 そのPB生産を請け負えばメーカーの事業規模は一気に拡大する。 ただし、顧客1社に売り上げの多くを依存することになるため、顧客との関係は隷属的にならざるを得ない。 ギリギリまで利益は削られ、新たな商品開発に投資する余力はなくなる。 イオンやセブン&アイの連結売上高は既に5兆円を超えている。 サントリーでさえ下請けに回るほど、その影響力は増している。 それだけ消費者に対する責任は大きくなっている。 巨大化した小売りはメーカーの足元を見て買い叩くだけではなく、 安売りを持続できるローコストオペレーションを構築することで、その責任を果たす必要がある。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091007/206567/?P=3・ストレンジャーテストとは、買おうか迷っているときに 「見知らぬ人からその金額でその商品を譲って欲しいと言われたらどうするか?」を 自分に問いかける 370円×365日 = 135,050 120円×365日 = 043,800 ■月額費用 006,602×12月 = 079,224 mobile 011,865×12月 = 142,380 Gym (Water & Gus) 050,000×12月 = 600,000 rent 068,467×12月 = 821,604 m+g+r 140,000×12月 =1,680,000 cash 071,533 ■メガネ ジェイアイエヌは雑貨、 インターメスティックはアパレル、 オンデーズはフランチャイズビジネスが発祥で、 三城HD、メガネトップ、メガネスーパー http://www.zoff.co.jp/ http://www.jins-ec.net/ http://www.coolens.jp/ http://www.e-hatch.jp/ http://www.paris-miki.co.jp/opt-label/index2.html ■TOHOシネマズデイ TOHO Cinemas Day(14 of the month) 毎月14日は、映画が1,000円! ■結婚、マイホーム購入など、人生の大きな買い物は「平均」を気にするべからず これに惑わされると無駄な出費につながることもある 「平均」や「相場」にしばられると、不必要に出費が増えてしまうことがある 自分たちの望むものを、一番コスト効率のよいかたちで実現すればよい。 また、価値は必ずしも金額だけに表れるわけではない。 平均や相場に影響され「これくらいはかけるべき」という発想を止める http://www.lifehacker.jp/2010/04/100408ignoreanchorprice.html ■W.E.A.L.T.H=WEALTH=富 Want or Need? (「欲しい」のか? それとも、「必要」なのか?) Ego? (エゴ・自己満足だけじゃないか?) Add-ons? (「あるだけで満足」なものではなく、生活を豊かにするものか?) Time? (時間の節約になるのか?) Happiness? (買ったときだけではなく、買ったあとに幸せを感じられるか?) http://www.lifehacker.jp/2009/08/0908145shops.html ■衝動買いを回避する、4つの質問 1.本当にそれは必要? 2.買ったらどのくらいの頻度で使うの? 3.それ、どこにしまうの? 4.今買わないとしたら、どんな困ったことが起きる? http://www.lifehacker.jp/2009/08/post_1127.html ■【名言】 製品だけじゃなくて、ユーザーもバージョンアップさせなさい。 “Upgrade your users, not just your product” 製品だけでなく、ユーザーをアップグレートしよう 口コミは、「この製品がすごい!」よりも「私ってすごい!」のほうが強力なのです。 http://www.ideaxidea.com/archives/2006/12/web_30_book_1.html ■【名言】 一輪挿し、という『新機能』 “Bud vase features” 一輪挿しという新機能 ユーザーや顧客をうっとりさせるもの http://www.ideaxidea.com/archives/2006/12/post_176.html ■“最大の機能改善は機能削減” ■“Simplicity is about subtracting the obvious, and adding the meaningful.” 「単純にするには、わかりきったことを取り除き、意味があることを付け足すことである。」 01.REDUCE: シンプルにするためのもっともシンプルな方法は注意深く何かを取り除くことだ。 02.ORGANIZE: シンプルはまとめると見えてくる。 03.TIME: シンプルに感じるのは時間の節約ができること。 04.LEARN: シンプルに見えるには知識があること 05.DIFFERENCES: シンプルさと複雑さは両方必要だ。 06.CONTEXT: シンプルさの周辺にあるものを忘れるな。 07.EMOTION: シンプルに関する感情はないよりあったほうがいい。 08.TRUST: シンプルには信頼が必要だ。 09.FAILURE: シンプルにできないものもある。 10.THE ONE: シンプルにするには、わかりきったことを取り除き、意味があることを付け足すことだ。 ■宝くじ 買えば買うほど元が取れない仕組み
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