[まとめ][メモ]「新潟県中越地震」(wikipediaより)

土曜日, 3月 19, 2011

wikipedia まとめ メモ 地震 抜粋

t f B! P L
メモとして投稿。

新潟県中越地震
http://ja.wikipedia.org/wiki/新潟県中越地震


前回の投稿は、きみの行く道: [まとめ][メモ]「阪神・淡路大震災」(wikipediaより)




2004年(平成16年)10月23日 土曜日 17時56分(JST)
震度7を観測したのは、兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)以来9年ぶり、観測史上2回目。
震源の深さが地下20kmと非常に浅いため、大きな有感地震が続いた。
10月31日までの間に計600回、11月30日までの間に計825回の有感地震を計測した。

高齢者や子供を中心に68名が死亡(うち家屋の倒壊や土砂崩れによる直接死が16名)、4,805名が負傷、避難した住民は最大で約10万3000人(10月26日)を数えた。

人口密度が低い地域で発生した地震であったため、山間部で人口が密集する都市が少なかったこと、豪雪地帯のため雪に押し潰されないよう建物が頑丈に作られていたこと、阪神・淡路大震災以来災害に備えた街づくりを進めていた事などが、被害を抑えた要因だといわれている。
一方、山崩れや土砂崩れなどで鉄道・道路がいたるところで分断された。

災害に強いと思われてきた携帯電話については、震源地周辺では中継局の設備損壊や停電などがあり、中継局の機能維持のために非常用として蓄電されていた予備のバッテリーも、通話の集中によって1日余りで使い果たされてしまうなどしたために、中継局そのものの機能が停止し、通話不能となるなど、広範囲で使用不能となった。

首都圏のJR各路線で使用する電力の半分は被災地周辺の水力発電所で賄われており、JR東日本の保有する信濃川発電所(44万9,000キロワット)に大きな被害が発生したため、発電できない状態に陥った。当座の策として自社の他発電所の発電量を増やしたり、東京電力から電気を購入するなどしてしのいだ。

農業も被害を受けた。地震の影響で水田が液状化現象を起こしたり、棚田が崩壊するなどの被害も見られた。これにより、翌年の米の収穫に大きく影響した。

長期間寝泊りすることで、今回の地震で数名が死に至った。
深部静脈血栓症: いわゆるエコノミークラス症候群
心筋梗塞・脳梗塞: 精神的あるいは身体的ストレスで発症リスクが高まる

冷えには、毛布などの下に段ボール紙を2 - 3枚併用すると、かなり暖かい。

今回の地震では、当時流行していた新手の詐欺犯罪(振り込め詐欺など)にこの震災を悪用する手口が横行したことが、国民に更なる衝撃を与えた。

各地の避難所に駆け込んだ人達の中には、自宅は損壊もしていない無傷の状態の人達も多かったが、自宅が壊れる前に頑丈な造りの避難所に行ったほうが安全と考え、続々と集まってくる避難者で各地の避難所はパンク状態に陥った。

地震から6年後の2010年10月までの復旧費用の総額は2000億円以上。

平原綾香のデビュー曲『Jupiter』が新潟県内のラジオ局で多くリクエストされた。


新潟県中越地震
http://ja.wikipedia.org/wiki/新潟県中越地震

阪神・淡路大震災
http://ja.wikipedia.org/wiki/阪神・淡路大震災

2011年東北地方太平洋沖地震
http://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

1年後のポストクロッシング

海外旅行に行けるようになった 外国人観光客もたくさん来るようになった ロシア・ウクライナ戦争は続いている 個人情報流出は起きなかった 金券ショップを利用するになった エアメールの書き方、レイアウトの移ろい エアメールを送れる国が戻りつつある エアメール封筒を受け取りたい、送...

QooQ