お互い何度も何度もミスしても叱らないで笑う。恐怖や痛みでなにかを教えるということはしない。

土曜日, 10月 01, 2011

t f B! P L

お互い何度も何度もミスしても叱らないで笑う。恐怖や痛みでなにかを教えるということはしない。

僕が一番好きな映画が「バックトゥザフューチャー」なのですが、ピンチと逆転の繰り返しが非常にテンポの良い爽快な映画です。
この映画のドクとマーティのコンビが大好き。

「マーティ、そんなことより次だ、、、」
「ドク、そんなことよりはやく、、、」

お互い何度も何度もミスしても、悩んだり叱ったりするより次の行動がとても速い。
その前向きな姿勢が最後花開くのが見てて爽快なんです。
------

これ、当然かも知れないですけど叱らないで笑う時の方が僕たちの仕事は手早く回りました。
雰囲気が険悪にならないから誰も萎縮しないでミスも仕事で起きる想定内として手早く片付けていくんですね。
特に叱らなくても同じミスは繰り返さず自然と減っていきました。
むしろ同じミスをして叱ってる班の方が雰囲気が険悪で本来必要なコミュニケーションが減り、バイトはさらに萎縮して同じミスばかりが目立ちました。

人はミスするのが当たり前。ミスは叱るものではなくて、ミスはチームでカバーするもの。
笑う人には余裕があります。
「もともと人はミスをする前提で動く」
「ミスはマイナスでもぐちぐち叱る時間よりすぐ取り返す行動や対策に移る」

子どもが善意でうごいて失敗したり、店員が一生懸命働いた末のミスを叱るというのはデメリットのような気がします。*1

仕事場に笑いがあって協力的という雰囲気は金で買えるものじゃないですし、
働きやすい職場というのは少々の給与の多寡よりもずっと価値あるものです。

*1:これが軍隊とか医療とか、あるいは人の命にかかわる作業であればめちゃめちゃ厳しくて石橋叩きすぎながら慎重にいく緊張感もありかもしれませんが。たいていのビジネスは命がとられるわけじゃないので、軍隊体育会系の完璧さを教育に求めるのはデメリットと思います。
------

「あら、姪ちゃん足の爪がのびていていけないねえ。足の爪が伸びているとどうなるかしってる?はげちゃうんだよ。爪がはげるの。しってる?痛いんだよ。大人の男の人でも悲鳴を上げるほどなんだよ。」と横から口を出してきた。

母はむかしから、こういう最悪の結果を出しておどすように人になにかを教え込む人なのだ。
そして私はこういう母の教え方が大嫌いなのだ。

子供のころからそういったマイナスの言葉を刷り込まると、痛み、恐怖から回避することが行動の目的になり、下ばかり見ている人生になるのだ。

私は姪に「爪が短くなったら歩きやすくなるよ。走りやすくもなる。靴下も穴が開かずに長持ち!」ととりあえず爪を切ると長い今よりも良くなるよ、ということを言った。

私は姪と甥(またはそのほかの人すべて)に恐怖や痛みでなにかを教えるということはしないよ。
そうやって育った人生がしんどいのを自分で知ってるから。
------


「えらいね、すごいね」と褒めるのは良いのですが、これを続けていると「褒めないとやらない」「見ていないところではやらない」となる傾向もあるそうです。

一方、「〜してくれてありがとう」というのは「他者に貢献した行為に感謝している」ので、なにか人の役に立つことをしよう、という意識付けができるそうです。t.01

3歳までに、高所得家庭の子どもは肯定的なコメントを平均で約50万回、否定的なコメントを8万回聞かされるが、低所得家庭の子どもではこの比率が逆転するという。t02

子どもがお手伝いをしたとき、子どもをほめないことが大切なんだ。「いい子だね」とか「えらいぞ」というほめ言葉ではなく、子どもが手伝ってくれたことを感謝して、喜ぶのが「正解」なんだと。子どもにとって親は大きな存在。そんな親から「ありがとう」「助かった」「嬉しかったよ」という気持ちが伝われば、これほど嬉しいことはない。「ほめ言葉」という報酬のためのお手伝いではなく、「役立つこと」の喜びそのものが報酬になるのだ。t.03


AppBank Tumblr, 僕の一番好きな映画が「バックトゥザフューチャー」なのですが、 ...
http://appbank.tumblr.com/post/9232508833

ジュースこぼしちゃった - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100805/1280954384#20100805f1

Doubtful bird's Tumblr, 小学生の姪が我が家にきてテレビを見ていた。 ...
http://carbondoubt.tumblr.com/post/9013786212

t.01-03
http://mikke.tumblr.com/post/5391530995
http://mikke.tumblr.com/post/2968506027/3-50-8
http://doomest.tumblr.com/post/1524948665

このブログを検索

プロフィール

1年後のポストクロッシング

海外旅行に行けるようになった 外国人観光客もたくさん来るようになった ロシア・ウクライナ戦争は続いている 個人情報流出は起きなかった 金券ショップを利用するになった エアメールの書き方、レイアウトの移ろい エアメールを送れる国が戻りつつある エアメール封筒を受け取りたい、送...

QooQ