[要約]不要なときに不要なことを思い出さないということ - ライフハック心理学

木曜日, 1月 13, 2011

抜粋

t f B! P L
ディヴィッド・アレンのフレーズの1つに、「あ、あれをやっていなかった」と思い出したとき、適切な対処をしていないなら、時間とエネルギーを無駄にしている。
「思い出す意味がないときに思い出してしまうことを0にする」ということは、かなり価値があります。

何かが管理されていない」状態をなしにする。

すべて管理されていれば、そのとき考える必要のないものは、一切頭に浮かんでこない」ということになります。
リマインダーは頭の中からではなく、頭の外から鳴らなければいけない。

[画像はWikipediaより]


デビッド・アレン
1680円
評価平均:
powered by yasuikamo
GTDの基本からきちんと学べる本
全ての「気がかり」を頭の外に出して、客観的に順位付け。頭でわかっても行動に移すのは難しい・・・
「本物のやり方」はここにある

このブログを検索

ブログ アーカイブ

プロフィール

1年後のポストクロッシング

海外旅行に行けるようになった 外国人観光客もたくさん来るようになった ロシア・ウクライナ戦争は続いている 個人情報流出は起きなかった 金券ショップを利用するになった エアメールの書き方、レイアウトの移ろい エアメールを送れる国が戻りつつある エアメール封筒を受け取りたい、送...

QooQ